保存禁止

Ciao Mamma♥チャオマンマ

イタリア生活の備忘録

イタリアでも麦茶が飲める!!この夏、大活躍した大麦コーヒーとは

暑い季節、水分補給量も増える 夏になると我が家では、大人2人と幼児2人でペットボトルの水を1日2リットルは軽く消費しちゃいます。そうなってくると面倒なのが水の購入です。 基本的にスーパーで1.5リットル≒0.25センス×6本で1パックになったペットボトルの…

長女のいびきはアデノイドと扁桃腺肥大が原因?!④【イタリアの耳鼻咽喉科でアデノイドを診てもらう】

enna-it.hatenablog.com ⬆前回記事のつづき 小児科となんら変わらない診察に少しガッカリ 次回はSAS(睡眠時無呼吸症候群)の検査 今冬の娘の様子 アデノイドも診てもらうため再び耳鼻咽喉科へ(12月5日) 今回も午前中の診察のため幼稚園を休ませ、バスに乗って…

【困惑】イタリア人の名前が覚えられない!!

イタリア人名の特徴 多くのイタリア人は聖人名や祖父母の名前から取るため、流行り廃りはあるものの幅広い年代で同じ名前を持つ人が多い傾向があります。 よくあるパターンとして、男性なら-o、女性なら-aで終わるのが特徴。 ※例 男性Francescoフランチェス…

夜遅くまで子供を連れ回すイタリア人 未就学児の就寝時間は?

http://gahag.net/006376-family-shadow/ 子供を何時までに寝かせるべきか? 我が家の生活リズム 子供が出来てから ますます乱れる就寝時間に困惑 4歳になった現在、21時過ぎからピッツァとポテト、そしてジェラート、その後のルナパークやボーリンに遊びに…

長女のいびきはアデノイドと扁桃腺肥大が原因?!③【イタリア耳鼻咽喉科を受診】

enna-it.hatenablog.com ⬆前回の続き 耳鼻咽喉科 予約当日(11月10日) 耳鼻咽喉科 再予約日(11月14日) アデノイド検査のための予約 耳鼻咽喉科 予約当日(11月10日) 私は別件で娘を連れて行けなかったので夫が半日休暇を取り、長女も幼稚園を休んだ。が、この…

長女のいびきはアデノイドと扁桃腺肥大が原因?!②【イタリア耳鼻咽喉科の予約】

⬇前回【日本の耳鼻咽喉科】の続き enna-it.hatenablog.com今秋、幼稚園での集団生活も始まり肌寒くなってくる季節。10月半ば頃から空気も一段と乾燥。咳も出てきて、いびきも復活してしまったんですね。例のごとく、私はイタリアの医療機関嫌い。 よっぽど酷…

長女のいびきはアデノイドと扁桃腺肥大が原因?!①【日本の耳鼻咽喉科】

1歳の頃から、特に冬になると鼻詰まりしていて就寝時のいびきは大人顔負けだなぁとは感じていた。かかりつけ小児医からは幼児用の点鼻薬の処方箋をもらい薬局で購入。効果があるのかはよくわからないが、寝苦しそうにしてる時はこの点鼻薬をよく使っていた。…

バカンスの楽しみ方がわからない日本人

それはまさに私のことです。イタリア人夫と結婚しこちらに住み始めた最初の夏に知ったことですが、ヨーロッパの人々は夏休みの長期休暇を利用してバカンスに行きます。これは義母から聞いた話なのでどこまで本当なのかはわかりませんが、イタリア人はこのバ…

突然、ガス湯沸かし器が動かなくなった!

何とも腑に落ちない気持ちでこの記事を書いています。4日前に突然、ガス湯沸かし器が動かなくなるという事態になりました。 (家のガス湯沸かし器。今はもう復活しています。)我が家は集合住宅で個々の世帯でお湯と暖房を使用する様式になっています。 幸い…

イタリアの幼稚園【申請手続き編】

公立(市立)幼稚園の申請は? 新年を迎え少し落ち着いてきた1月下旬〜2月初旬、この期間にオープンキャンパス(説明会)と入園申請手続きがありました。長女の時は全く右も左もわからない状態でした。夫も初めての事なので知識なく、子供の事に関しては興味もな…

バスタブの排水口を掃除したら修理費を請求された話 Vol.2

【更新日】2017年1月26日 先月、バスルームから下階に漏水してしまった件の続きです。 夫が業者さんと修理について電話で話し合ったところ、バスタブを全部外して排水管を調べる事になりました。そうなると費用は10万〜45万はするとのこと。居ても立ってもい…

バスタブの排水口を掃除したら修理費を請求された話Vol.1

突然、下の階のご婦人が家にやって来て言いました。ご婦人「今朝トイレに入ったら水浸しになってたんだけど、あなたのトイレ(&風呂場)から水漏れしてないかしら?」私「?」 「いいえ、家のところは全く漏水してません」と冷静でいました。むしろ他人事でし…