保存禁止

Ciao Mamma♥チャオマンマ

イタリア生活の備忘録

長女のいびきはアデノイドと扁桃腺肥大が原因?!【イタリア耳鼻咽喉科の予約編】

そして今秋、幼稚園での集団生活も始まり肌寒くなってくる季節。10月半ば頃から空気も一段と乾燥。咳も出てきて、いびきも復活してしまったんですね。例のごとく、私はイタリアの医療機関嫌い。 よっぽど酷い咳や高熱も出てなければ小児科には連れて行く必要…

長女のいびきはアデノイドと扁桃腺肥大が原因?!【日本の耳鼻咽喉科編】

1歳の頃から、特に冬になると鼻詰まりしていて就寝時のいびきは大人顔負けだなぁとは感じていた。かかりつけ小児医からは幼児用の点鼻薬の処方箋をもらい薬局で購入。効果があるのかはよくわからないが、寝苦しそうにしてる時はこの点鼻薬をよく使っていた。…

バカンスの楽しみ方がわからない日本人

それはまさに私のことです。イタリア人夫と結婚しこちらに住み始めた最初の夏に知ったことですが、ヨーロッパの人々は夏休みの長期休暇を利用してバカンスに行きます。これは義母から聞いた話なのでどこまで本当なのかはわかりませんが、イタリア人はこのバ…

突然、ガス湯沸かし器が動かなくなった!

何とも腑に落ちない気持ちでこの記事を書いています。4日前に突然、ガス湯沸かし器が動かなくなるという事態になりました。 (家のガス湯沸かし器。今はもう復活しています。)我が家は集合住宅で個々の世帯でお湯と暖房を使用する様式になっています。 幸い…

イタリアの幼稚園【申請手続き編】

公立(市立)幼稚園の申請は? 新年を迎え少し落ち着いてきた1月下旬〜2月初旬、この期間にオープンキャンパス(説明会)と入園申請手続きがありました。長女の時は全く右も左もわからない状態でした。夫も初めての事なので知識なく、子供の事に関しては興味もな…

バスタブの排水口を掃除したら修理費を請求された話 Vol.2

【更新日】2017年1月26日 先月、バスルームから下階に漏水してしまった件の続きです。 夫が業者さんと修理について電話で話し合ったところ、バスタブを全部外して排水管を調べる事になりました。そうなると費用は10万〜45万はするとのこと。居ても立ってもい…

バスタブの排水口を掃除したら修理費を請求された話Vol.1

突然、下の階のご婦人が家にやって来て言いました。ご婦人「今朝トイレに入ったら水浸しになってたんだけど、あなたのトイレ(&風呂場)から水漏れしてないかしら?」私「?」 「いいえ、家のところは全く漏水してません」と冷静でいました。むしろ他人事でし…