保存禁止

Ciao Mamma♥チャオマンマ

イタリア生活の備忘録

バカンスの楽しみ方がわからない日本人

それはまさに私のことです。

イタリア人夫と結婚しこちらに住み始めた最初の夏に知ったことですが、ヨーロッパの人々は夏休みの長期休暇を利用してバカンスに行きます。

これは義母から聞いた話なのでどこまで本当なのかはわかりませんが、イタリア人はこのバカンスのためだけに1年間頑張って働くそうです。

その1年分のお給料を全てバカンスにあて、約2週間〜1ヶ月の旅行先ではただ何もせずにビーチでゆったりと時間を過ごし、夜になってから少しおめかしをして家族や友人とアペリティーボを楽しんだりディナーに出かけたりと大いに夏休みを楽しみ、充分にリフレッシュするのだとか。

日本人のように、将来のためにと貯金してる人なんておらず、今が楽しければ良いとお金を使ってしまうそうです。
当初は鵜呑みにしてましたけど、きっと多分ある所にはあるお金。
タンス預金してるイタリア人も多いんじゃないかしら。。。


7月中はまだサマーバーゲンなどで賑わいを見せていた街も、8月に入るとなるとみんな一斉にどこかへ行ってしまい店は閉まり、バスは本数が一気に減り(9月まで運行休止になる路線も)街全体が機能しなくなります。アパートの清掃員も夏休暇を取るため廊下や階段はだんだんと汚れが目立ってくるのです。


昨年、諸事情でどこにも行けなかった私たち。8月の人っ子一人見かけない街を徘徊(散歩)するほど虚しいことはありませんでした。まるで世間から置いてけぼりにされた気分…退屈でおかしくなったのを覚えています。

今年こそは絶対にどこかに行こうと何ヶ月も前から夫と話していたにも関わらず、気づけばもう8月中旬に差し掛かろうとしています。

来週から夫も三週間の夏休みに入るというのにまだ旅行先が決まっていません。

というのも、私と夫で意見の食い違いがあるからなんです。
夫は1年に1回のバカンスなんだからゴージャスにパァァっと散財したいよう。
海辺のホテルに泊まって昼間はビーチでただ寝て過ごし、夜は美味しいレストランでシーフードを堪能し、夜はバーかディスコに出かける。

私はといえば、子供と楽しめるようなところ、例えば川や山、湖などのキャンプ場で自炊でき近くにスーパーマーケットや公園やプールがあるのが理想なんだけど。

イメージがざっくりしすぎて夫には伝わらないみたいです。

私は夫の理想とする過ごし方は私からするとのんびりしすぎて退屈なんです。
ビーチに寝そべって海沿いのレストランで食事なんて1日で充分。
1週間も同じところに滞在して一体何をどう楽しむの?
マリンスポーツにも興味がないし。
一般の人たち並に贅沢する金銭的余裕もそんなにありません。
豪遊するくらいなら貯金か日本への渡航費ににまわしたいくらい。

イタリアへ初めて来た夏に夫の親戚が住むスペインの島へ旅行へ行きましたが、
綺麗な海と美味しい海の幸に感動はしたものの…さすが2週間もいると飽きてしまいました。
毎日違うビーチに行くのですが、そもそも泳げないので海に入るのがそんなに好きではないし。

私はお酒も飲まないので夜な夜なバーやセクシーなお姉さんやゲイがお立ち台にいるような卑猥なディスコに通う夫に付き合うのも最悪でしたし。

同じ海でも独身時代に友人たちと行ったハワイはそれはそれは楽しかったんですけどね。

アパートで自炊して、車で色んな観光スポットを回り、現地の食事を堪能し、現地人と触れ合い、シュノーケリングやショッピングも楽しんでワイワイキャッキャと!!
今思えばこれもバカンスだったのもしれないてます。
でも朝から晩まで一瞬のムダもなく活動してたし、ただ寝て過ごすってのはありませんでした。

この気持ちの違いは何なんでしょうか。
当時は働いていて自由に使えるお金があったから?心許せる友人たちが一緒だったから?若かったから?


毎日働く夫と、専業主婦でつるむ友人もおらずわりと時間のある私とではバカンスへの価値観も違いすぎて意見がまとまらないのです。

今年の夏は果たしてどうなるのでしょうか?!